• オタメシワークス

【仕事はフルコミット禁止?!】


#インターン #転職 #オタメシワークス

お試し転職・社会人インターンサービス“OTAMESHI works(オタメシワークス)”メンバーでGozioki代表を務めています吉田と申します。今回は「仕事はフルコミット禁止?!」について書いていきたいと思います。


私の前職の同僚で、現在は起業して自身の会社のCEOを務めるT氏に先日久しぶりに会う機会がありました。T氏とビジネスの話をする中で、大変印象に残ったのが、同氏が掲げる「フルコミット禁止」という経営方針でした。


〜フルコミット禁止の理由〜


従来は終身雇用で勤めることが当たり前であった日本社会も変化を迎えており、「副業」や「フリーランス」といった働き方が多く見られるようになってきています。その中で、T氏は「副業」を当然の前提と捉え、社員は会社で「週2回しか働くことができない」体制を敷いています。T氏の会社の社員は、それ以上に働くことを希望する場合も多いようですが、T氏はそれを断り、社員は皆週2回までしか働けません。なので、社員は副業し、T氏の会社で働く以外の時間は他社に勤めています。


「同じ人たちだけで集まって、同じことだけをやっていても、視野は広がらない。他の会社に行って、他の経験をすることで社員の視野が広がれば、それは結果として私の会社にとってもプラスになる」とT氏は述べます。このT氏の考えには賛否両論あるかもしれませんし、別に私も「フルコミット禁止」を推奨している訳ではありません。ただ今の時代に於けるひとつの考え方として、興味深いと思いました。


〜時代を生きる〜


このブログでも繰り返し述べていますが、時代が変わり、働き方も変わっていく中で、社会でしっかりと存在価値を発揮し活躍していくためには、「個の力」を高める以外に方法はないと思っています。


「自分が得意な領域はどこにあるのか?」


「自分が必要とされている業界はどこか?」


「自分と相性の良い職種は何か?」


これらの質問に対する回答は頭の中で考えただけで導き出されるものではなく、色々と経験をする中で発見されるものなのかもしれません。だとしたら、様々な経験が少しでも皆さんにとって有効な気付きを得られる場となるようお手伝いしたいと我々は考えます。


“OTAMESHI works”では、お試し転職・社会人インターンの形で皆さんにお仕事を紹介しております。皆さんが「自分に合った仕事」を見つけられるまでは、とことんお付き合いをさせていただき、一緒になってキャリア形成について考えていきます。まずは一度ご連絡ください!少しでも皆さんのお力になれればと思っています。

23回の閲覧

職種・スキル・企業名などで検索してみよう

その他公開されていない求人も多数。お問い合わせください。

株式会社ジーゼ: オタメシワークス運営

〒550-0001

大阪市西区土佐堀1-5-11 土佐堀プライム9F

TEL

 月曜-金曜日10時〜19時:0664678290

FAX:0664678291

E-mail: otameshi@gzeal.co.jp

有料職業紹介番号27-ユ-302796

  • ツイッター - ホワイト丸
  • Facebook - White Circle

※ご希望やご経験の内容によっては、案件をご紹介できない場合もございますのでご了承ください。

Copyright © gz.inc All rights reserved.